その成功法則、あなたに合っていますか?

その成功法則、あなたに合っていますか?
自己啓発の本やセミナーは皆さんも参加したことがあるのではないでしょうか。
その中で、よく成功法則や成功哲学が語られます。
ここで1つ。
成功哲学を学んでいる人が陥りやすい考え方として、
「自分はこんなに頑張っているのに全く成功しない・・なぜなんだ?」
という言葉をよく聞きます。
実はこれ・・・
自分に合っていないやり方で成功しようとしているケースが多いのです。
 
インドでは
「God Inside Yourself」
(自分の中にいる神様を呼び覚ませ!)
という有名な言葉があるのですが、これは自分の中にいる本当にあったやり方や、成功法則を見つけた方が、結果的にうまくいく!という事なんです。
 
もちろん、成功哲学が悪いといっている訳ではなく、原則原理は知っておいたほうがよいでしょう。
しかし、ペットは全く好きじゃないけど、ペットブームに乗ろうとする。
物販は好きじゃないけど、仕入れて売るを繰り返して稼ごうとする。
 
といったように「好きじゃない事」をやろうとすると、車で言う所のブレーキとアクセルを同時に踏んでいる状態になります。
成功するには、
常に「アクセルを踏んだ状態」
を作る事が大切です。
 
アクセルを踏んだ状態とは、
まさに自分が好きなことをやり、
毎日わくわくする事をやる事。
知っておいた方がいい原理原則を学ぶとは、
万人に共通するものを会得すること
になります。
万人に共通するもの。
それは一体なんでしょうか?
2つあります。
1つは
皆さんの全員が保有している
脳みその科学です。
脳科学は、脳みそがある方なら
100%共通している科学なのです。
成功哲学や成功法則は
その脳科学という本質を除いた
いわば、ある成功者の実体験なのです。
自分と合わない成功をしている方の成功哲学を学んでるとするならば
それは
近道とは言えません。
近道をするならば、
万人に共通する脳科学を学び、そこからのステップアップとして成功哲学を学ぶのです。
2つ目は
脳科学が人間が保有しているものに対して
人間が保有されているものがあります。
それは
環境です。
環境の本質を学ぶのです。
環境の本質は、物理法則で明らかになっていますが、
理系以外の方のほとんどは知りません。
エントロピー
これがキーワードなのです。
成功哲学を疑ってみる。
脳科学に少し触れてみるのもいいのではないでしょうか。